スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

オオクワ有名産地へ

昼前から時間があったので、材割リベンジに、オオクワで有名な産地へ行ってきました。

ポイントA
見事に材なし(汗)
さすがは有名産地。素人が手を出せる難易度ではないようです。

ポイントB
山から道路を挟んだ離れ的な小さな森林。



ダメもとできたけど、やっぱ厳しいか。

諦めかけたとき、30cmほどの立ち枯れ(?)を発見し、手で軽く押すとバキッと。



お、食痕?

折れた側はこんな感じ。



ここで1頭発見しました。



お尻を確認。クワガタかどうか自信が持てないけど(笑)、縦に割れてるからクワガタだと思う。たぶん…。

もっといるかな?と思ったけど、見つけられず。根の深いところは無理だったので、そのまま残しておきました。


ポイントC
ここもめぼしい材を見つけられず。


あとはぐるりと車から見るだけコースで広範囲をドライブして終了としました。


結局、良さそうに見えた材はポイントBの1本だけ。しかも見る角度次第では、たぶん見つけられないような……。

まあ、車からすぐ近くのポイントばかりでしたが、そういうところは、思った以上に厳しいですね。
もう少しアクセスしにくいところへ行くか、有名な産地は外すのがベストでしょうか。


ところで、見つけた1頭は越冬モードなのか、丸くなって動きません。



ちょっと心配ですが、少しは動くし、生きてるのは間違いないので、プリンカップで温室にいれてしばらく様子を見てみます。

あ~、いい運動になった!
やはり斜面はキツイ(笑)
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

河川敷材割の下見

街中の河川てことで期待はできないですが、自転車で運動ついでに行ってきました。

でも、そもそも木がほとんどない(笑)
やっと見つけても単発すぎたり、整備されすぎてたり…




少し走ると、今度は全く手付かずの背の高い草だらけ。




やっと良さそうな木があるところを見つけても中州なので渡れない…。




どこを探しても美味しそうな場所がなく、朽木なんてゼロ。




おや?
水位が低く、あの先からさっきの中州まで渡れそう。




行ってみると、足が深く埋まることもなく渡れそう。



でも……
やはり良さそうな材は一切なし。

残念。
まあ、探索場所から消去できたので、よしとするか。
次回は山へ行ってみます。
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

材割初体験

みなさん報告早いので、完全に遅れましたが、ホー助さんの呼び掛けの材割オフ会に参加させてもらいました。

場所は奈良の山。

zaiwari4.jpg


ベテラン方の見事なオノ&ハンマーさばき!

zaiwari1.jpg


途中で目撃したスズメバチ。
恐怖でピントあわせられませんでした(笑)

zaiwari2.jpg


初材割、僕の結果は幼虫2頭でした。

zaiwari3.jpg

目標は1頭だったので満足です!

大きい方、ヒラタ?
とりあえず発酵マットに入れてますが、菌糸にいれるか迷ってます。

zaiwari5.jpg

zaiwari6.jpg

参加されたホー助さん、けーさん、lyuichiさん、けむさん、お疲れ様でした!

まだ筋肉痛はありません。
たぶん明日です(笑)
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
プロフィール

FJ

Author:FJ
2011年から急に始めた昆虫飼育。初心者ですので自分のために記録を残していこうと思いブログを開始。
そしてハマってしまいました(笑)

本業(?)はルアー・アングラーです。FJの釣りブログは『疑似餌釣り中毒者の釣行記』。こっちもよろしく!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お気に入りリンク
楽天おすすめ商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。