スポンサーサイト

にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

材割採集 in 広島県呉市

2012年、初割りへ行きました。
今回の場所は、少年時代にミヤマクワガタを大量に捕まえていた山。

入口からの景色。懐かしいです。



少年時代の記憶を頼りに入山。
かなり歩きにくいですが、道は体が覚えていて、全く迷うことはありませんでした。びっくり!



木はいくらでもあるけど、良さそうな立ち枯れが見つかりません。木がありすぎて視界が限られるのもなかなかキツイです。



結局見つけた幼虫は、この前のより大きいけど、コクワっぽいです。
ミヤマは見つけられず……。



帰りながら、埋もれていたクヌギかコナラの長い材(忘れた)を割っていくと、越冬中のコクワ♀が出てきました!



幼虫は全部で6頭。かなり大小激しいけど、コクワなんだろうなあ。



今回の呉市産、前回の広島市産は大切に累代していく予定です!
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初割りいいですね!

雰囲気よさそうですが、コクワっぽいのばかりですか^^;

私は明日初割り行ってきます!
ヒラタが出るといいのですが・・・

地元クワ

割り初め、お疲れ様です^^

地元クワへの特別な思い入れ、共感します!
私の実家周辺には雑木林・河川敷がなく、コクワすら生存確認不能(涙)
隣接の市町村には有名オオクワ産地がひしめいているというのに・・・

ってことで今年もたくさんコクワ採りましょう(笑)

こんばんは
地元産はやっぱり特別思入れが強くなってしまいますね
うちも地元産ばかりなのに可愛くて仕方ないです

あっ、体が道を覚えてるのは私も分かります(笑)

地元クワガタゲットおめでとうございます

いつかオオクワとってみたいです 

ミヤマ大量って言葉にヨダレが滝のように止まりません(汗)

ひろさん

ミヤマどこにいるんでしょう。
コクワとカナブン多かったです。
ヒラタたくさんとれましたか?
僕もヒラタ目指したいです!

ケムさん

地元産、やはり嬉しいですね。
コクワでもとれた時は嬉しかったです。
次回の帰省ではミヤマ探したいです!
たぶんコクワ増えそうな気がしますが(笑)

ホー助さん

地元産…故郷産にこだわり出すと、採集のために帰省が増えそうです(笑)
少年時代の記憶ってすごいですね〜。
迷子になるかと思いましたが、目指した1本のクヌギの木まで、迷う事なくたどりつけました(笑)

けーさん

オオクワに限らず、可能な種は全部地元産探したいですよね〜。
頑張りましょう!!

mosさん

少年時代に1日50頭とか収集できてましたから、かなりミヤマ多かったんだと思いますよ。
夏、チャレンジしてみます。
ミヤマはキックが1番楽ですし(笑)
プロフィール

FJ

Author:FJ
2011年から急に始めた昆虫飼育。初心者ですので自分のために記録を残していこうと思いブログを開始。
そしてハマってしまいました(笑)

本業(?)はルアー・アングラーです。FJの釣りブログは『疑似餌釣り中毒者の釣行記』。こっちもよろしく!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お気に入りリンク
楽天おすすめ商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
