
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

材割採集 in 広島

12月30日。
実家近くの森林に、息子と共に行ってきました。さすが冬。夏にセミとりにきた時とは草木の密度が違いますね。



とある材を割ってみたとき



一瞬喜んだのですが、クワガタじゃないみたいでした。
その後も結構頑張ったのですが、カナブン幼虫がたくさん出てきたところで終了。

その後、ひとりで翌日の場所探しのために、違う場所へ下見に行くとイノシシに遭遇して退散……。


12月31日。
前日下見した山へ息子と出掛けましたが、イノシシと遭遇した場所はあえて外しました。

なかなか良さそうな材に思えてもクワガタ幼虫はなかなかみつかりません。
1時間半ほど、何も収穫出来ない時間が過ぎ、場所を少し移動したところでようやくクワガタ幼虫出ました。



次々と発見!



7頭集まったので、今年の材割採集はこれで終わりにしました。



全部コクワでしょうね。
もうコクワは充分なので、時間があれば次はミヤマ探ししたいです。
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

コメントの投稿

非公開コメント

材割りお疲れ様です 
最後の日に採集できてよかったですね 
次はミヤマ狙いですか 
私はヒラタか新成虫ならヒラタかコクワでもって感じです 

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

お目当てのイノシシ採れなくて残念でしたね

けーさん

ようやく採集らしくなりました(笑)
僕もヒラタが欲しいのですが、ヒラタよりミヤマの実績が高い場所ですので。
あまり時間がとれず、ラストチャンスになりますが、明日の朝、行ってみようと思います。

ホー助さん

あけましておめでとうございます。
しし鍋楽しみにしてたんですが、残念です(笑)
今年もよろしくお願いします!
プロフィール

FJ

Author:FJ
2011年から急に始めた昆虫飼育。初心者ですので自分のために記録を残していこうと思いブログを開始。
そしてハマってしまいました(笑)

本業(?)はルアー・アングラーです。FJの釣りブログは『疑似餌釣り中毒者の釣行記』。こっちもよろしく!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お気に入りリンク
楽天おすすめ商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
