
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

オオクワ♀の早期羽化

先日から菌糸ボトルの交換をしていたのですが、食痕が見られず生死不明なボトルを後回しにしていました。

でも、いつまでも放置しておくわけにもいかないので、掘り返してみたのですが、どこまで掘っても食べた形跡もなく、こりゃダメかな~、なんて思っていたら……



おっと!!



もう羽化してました(笑)

14本中、1本だけだったのが救いです。

いつごろ羽化したのかな~。
3~4ヶ月での羽化ですが、コクワの早期羽化のような超小型個体にはならないみたいですね。


そろそろ寒くなってきたので、温室の準備もしようと思っていますが(アトラス蛹のみ既に温室内)、簡易温室だとこの時期の温度設定が難しいです。
寒暖差で蛹化スイッチが入られると困りますし……。
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
無事に羽化してきてて良かったですね
しかも完全品羽化\(^o^)/
ガレージが夏場、かなりの高温だったので早期羽化したのかな?

ホー助さん

そうですねー、無事に羽化していてよかったです。
いつ羽化したのかわからなかったのですが、とりあえずゼリー入れてみたらゼリー容器内に入って食べまくってます(笑)
結構日数経ってたようでした。
夏場はとにかく暑いので、羽化が1頭だけでよかったです。
プロフィール

FJ

Author:FJ
2011年から急に始めた昆虫飼育。初心者ですので自分のために記録を残していこうと思いブログを開始。
そしてハマってしまいました(笑)

本業(?)はルアー・アングラーです。FJの釣りブログは『疑似餌釣り中毒者の釣行記』。こっちもよろしく!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お気に入りリンク
楽天おすすめ商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
