スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

菌糸カップへ移動

菌糸カップの準備が整ったので(たぶん)、能勢産オオクワCBF1幼虫14頭をマットから移しました。



最初に割り出した幼虫は少し大きくなっていました。去年、初令で菌糸に入れて数匹消滅させてしまったので、今年は少し成長してから……と思ってました。



でも2回目の割り出し分の4頭はまだまだ小さいです。待とうかと思ったけど、ボトルじゃなくてカップだし、試しに投入。



1ヶ月後くらいに♂♀区別つけてからボトルに移そうと思ってます。
現在、卵巣ぽいのが確認できたのは3頭だけでした。
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
ついに菌糸に投入ですね
大きくなってほしいですね
今回はプリンカップなので2週間後にボトルに移し替えですね

ホー助さん

2週間後ですか!?
120ccだとすぐ移さないといけないかな、と思って250ccにしたんです。
1ヶ月くらい投入してたらダメですかねぇ・・・

こんばんわ^^

FJさんこんばんわ^^

極小で投入するのって怖いですよね。
自分も消滅させちゃった経験あります。
早く投入したほうが大きくなる可能性が上がるとはいえ自分もちょっと待つ派です。

大きく育ってくれると良いですね^^

No title

私も極小での菌糸投入は怖いので、なるべく少し待ってから入れてます。(幼虫の数が分かってから菌糸瓶を用意し始めるので、だいたい割り出しから10日くらいです)
でも、小さいうちから入れると、食痕が出たなと思うとかなり巨大になっていて驚くこともあるんですよね~(笑

こんばんは
ダメな事はないですが多分相当食うので…(笑)
今回私が挑戦した菌床産卵だと最初から菌糸を食べるのであまり心配もないですし早く割り出す必要もないので楽でしたよ
菌床は産まれたてというのも考えれば高い菌糸よりもバンブーとかの安いブロックでやった方が添加剤が少なくていいかなぁって思ってます

>KING-Tさん
去年はお店のクジで貰ってきた幼虫だったので、数も少なくて消滅は残念でした。
今回、カップに入れた幼虫は、最悪でも10頭くらい残ってくれたら……と思ってましたが、今のところほとんど元気そうです♪

>修造Pさん
僕は短期のセットで、♀抜き後3週間ピッタリで即割り出したので、かなり小さかったです。
だから、たぶん2週間くらいは待ちました。
あんまり巨大になられると焦ってきますね~(笑)

>ホー助さん
なるほど~、食い切られたら移し変えるしかないですね(笑)
菌床産卵、僕も来年はやってみようと思ってます。
産卵木割っていくのも結構大変ですからねぇ。
プロフィール

FJ

Author:FJ
2011年から急に始めた昆虫飼育。初心者ですので自分のために記録を残していこうと思いブログを開始。
そしてハマってしまいました(笑)

本業(?)はルアー・アングラーです。FJの釣りブログは『疑似餌釣り中毒者の釣行記』。こっちもよろしく!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お気に入りリンク
楽天おすすめ商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。