スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

続々ヒラタ…

冬に幼虫を採ってきた大阪河川敷産ヒラタですが、昨日メスが1頭羽化してるの気づいたので、先ほど掘り出してみました。



今日も1頭が羽化途中です。

そして、状態がわからなかったプリンカップ組小型幼虫2頭も、蛹の動く音がしたので露天掘り。



予想通りヒラタのメスが2頭でした。


ということで、これで全幼虫が蛹化。
けーさんと河川敷で採集した幼虫は100%ヒラタ!そしてそれ以外はコクワだけ。期待してたヨクワ(笑)はいませんでした。

前のも合わせると、ヒラタはオスが3頭、メスが5頭となる予定です。けーさん、好きな子をお持ち帰りしてください!


今、待ち遠しいのはこのオスの蛹。



この前羽化したオスより大きく見えます。でも、60mmまではないかなあ~。
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

コメントの投稿

非公開コメント

FJさん

おはようございます♪
すごい確立で、ヒラタゲットされたんですね(≝▽≝)

おめでとうございます(^▽^)

うちに持ち帰った子たちは、100%コクワでしたw

lyu-ichiさん

ありがとうございます!
でも、うちも山の子は全員コクワでしたよ(笑)
やっぱ、いるとこに行かないとそうなりますね・・・
まあ、コクワはどこでもいますけどね(笑)
ヒラタは、最後の最後にオーラがわかってきた気がします。

No title

一番スケベでたくさん子供産みそうな子おねがいしまーす笑

No title

おはようございます
まだ赤みがありますね
うちはヨクワ1匹以外みーんなコクワでした(笑)

No title

ヒラタ大漁で良かったですね。
期待の♂蛹が60mm越えることを期待しています。

西日本のヒラタは平均してサイズが大きい印象ですね。
関東の河川敷のヒラタはブリードしても
コクワ並のサイズばかりです…

No title

>けーさん
了解です。
メス全部にオス1匹入れて、真っ先にオスにたどり着いたメスをプレゼントします(笑)

>ホー助さん
ヨクワが羨ましいですよ。
しかし、もし、メスのヨクワがいたとしても僕には判別不能でしょうねぇ。

>@こーのさん
60UP羽化報告できるようにがんばります!(って祈るだけですが)。
関東河川敷産、ブリードしてもコクワ並サイズなんですか?
ワイルドだけの特徴かと思っていましたが、そうなると、まるで別亜種的な感じですね。

No title

>FJさん
今年羽化したWF1個体は1匹かろうじて50mmくらいで
残りはコクワ並でした…(泣)
F2以降で大きくなる可能性はありますが
ブリードしても簡単に60mmクラスが出ることはないですね…

No title

今晩は!

ヒラタ大型で羽化して欲しいですよねえ!

それにしてもたくさん割採集でgetされてたんですね!

うらやましいです!

@こーのさん

まだヒラタのブリードは未経験ですので、関西のヒラタが簡単に大型になるのかどうかはわからないのですが、関東と関西で、明らかに違いがありそうですね〜。
気温や湿度の違いかなあ…

mosさん

ヒラタだと思っててもコクワかもしれないので、多めに持って帰ってたのが全部ヒラタだったという感じです(汗)

コクワだと思うけど、もしかしたらヒラタかも…と思って持ち帰った幼虫は全部コクワでした(笑)
プロフィール

FJ

Author:FJ
2011年から急に始めた昆虫飼育。初心者ですので自分のために記録を残していこうと思いブログを開始。
そしてハマってしまいました(笑)

本業(?)はルアー・アングラーです。FJの釣りブログは『疑似餌釣り中毒者の釣行記』。こっちもよろしく!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お気に入りリンク
楽天おすすめ商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。