スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

オオクワ幼虫割り出し

5/12~5/24までメスを入れていて、その後放置していた産卵セットですが、そろそろ3週間経過するので、割り出すことにしました。



産卵木は2本。
短期間だったし、他に第二セットもあるので、10頭くらいが目標というか希望です。

マイナスドライバーをハンマーで叩いて慎重に割っていくと……





こんな感じで出てきました~♪
めちゃくちゃ小さいです!!




時間をかけて、1本目の産卵木をすべて割りました。



幼虫8頭でした。

そして2本目の産卵木のほうは



3頭でした。
やっぱり100円の産卵木より200円の産卵木を選んでました(笑)

ほぼ希望通りの合計11頭で、すべて幼虫。卵はありませんでした。


もう1セットのほうは、さらに短期間のセット。さらに100円の産卵木オンリーなので、希望は4頭です(笑)



メス回収から3週間経過したら割り出してみるつもりです。


少し大きくなるまではマット飼育するつもりですが、そろそろ菌糸も用意しておかないといけませんね。
何使おうかな……
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

おめでとうございます!
希望数通りで調整うまいですね~^^
うちは爆産したので、4種類の菌糸を使ってみました。
何が合うかわからないですからねぇ。

No title

ちょうどいい数が取れましたね!

産ますのうまいですね!

うちもセットしてますが、産んでるか不安ですね。

No title

>ひろさん
ありがとうございまーす!
初めてなので狙って調整できるわけはないのですが、うまくいきました。
僕も何種類か試してみたいところですが、色々使うと交換時がまた大変なので、迷っています。
なるべく近所で入手しやすいのがいいかなあ。

>けーさん
産ますのうまいって、なんか変な表現です(笑)
ペアリングも産卵もほぼ放置で特に何もしてません。
クワガタが勝手にやってくれましたよ(笑)
けーさんとこも産んでるといいですね!

No title

上手く丁度良いくらいの数ですね。
狙った数を産卵させるのはなかなか難しいです。
安い細めの材でも意外と産んでくれるものですね。
これを見ると菌床やカワラ材は必要ないと思えてきます。

No title

>@こーのさん
色んなブログを読んでると、みなさん色々こだわりがあるようですが、安い産卵木を30分加水して、皮だけ剥いてそのままマットに半分埋めただけの深く考えないセットでした(笑)
たくさん産ませたいとか、そういう考えがなければ何でもいいのかもしれませんね。
コクワの幼虫が何頭採れるか不安になってきました(汗)

No title

こんばんは
おめでとうございます!
ちょうどいい数で良かったですね
変に爆産されると後で地獄を見ます(笑)
菌糸は私自身はどこもそうたいして変わらないような気がします
大きくしたいのならばオオクワは温度管理のが大切かなぁって気がします

No title

>ホー助さん
うちの場合はこれでも地獄が待ってるような気がします(笑)
温度管理は難しいですね。
夏場は常温、冬も簡易ヒーターなんで細かな設定は出来ませんから、寒くないように加温するくらいしかできないです。
でも、これだけの数がいると全部は無理なので、今年の冬は温室組と常温組に分けるしかないですね~。
その前に誰かにあげて数を調節するかもしれません。
プロフィール

FJ

Author:FJ
2011年から急に始めた昆虫飼育。初心者ですので自分のために記録を残していこうと思いブログを開始。
そしてハマってしまいました(笑)

本業(?)はルアー・アングラーです。FJの釣りブログは『疑似餌釣り中毒者の釣行記』。こっちもよろしく!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りリンク
楽天おすすめ商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。