スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

大阪産ヒラタ♂の蛹

5/5ごろ蛹化した大阪の某河川敷産ヒラタクワガタの♂、そろそろ羽化だと思うので、露天掘りしてみました。



もうちょいですね~。



念願のヒラタ♂第一号なので楽しみです!(2号がいるかどうか不明ですが)


ちなみにこの蛹は、1/18の河川敷を探索で採集した最初の幼虫です。



「今までの幼虫とは違う雰囲気を持ってる」って書いてましたが、ホントにヒラタでよかった!

同じ記事内で「ヒラタ容疑」とした2頭のうち1頭は先に羽化したヒラタ♀ですので、意外ですが僕の目に狂いはありませんでした。まあ、目というより直感ですけどね(笑)
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

コメントの投稿

非公開コメント

FJさん

おめでとうございます♪

いいなぁ~(^▽^)
うちの子は、全てコクワでした(笑)

今年こそ、ヒラタの幼虫ゲット目指します(笑)

lyu-ichiさん

うちも山で採ってきたやつは全部コクワっぽい勢いです(笑)
ヒラタなら河川敷がいいみたいですね。
冬、採りに行くなら案内しますよ。

FJさん

ありがとうございます♪

冬にまた、一緒に最終に連れて行ってください(^▽^*)

無事の羽化を祈っています

直感すばらしい!
ヒラタ幼虫は顔の光沢が強くて、頭を横から見て薄っぺらい気がします。
で、コクワはその逆かなと。河川敷でデカいの採れるといいですね~

lyu-ichiさん

夏より冬のほうがちょっと楽しみです(笑)
スコップ必須ですよ~

ケムさん

さすが!
僕は意識しながら真横から顔を見たことはなかったです。
でも、なんとなくヒラタのオーラはわかってきた気がします。
このヒラタとほぼ同じ大きさの幼虫でもオーラのないのはコクワでした(笑)
プロフィール

FJ

Author:FJ
2011年から急に始めた昆虫飼育。初心者ですので自分のために記録を残していこうと思いブログを開始。
そしてハマってしまいました(笑)

本業(?)はルアー・アングラーです。FJの釣りブログは『疑似餌釣り中毒者の釣行記』。こっちもよろしく!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お気に入りリンク
楽天おすすめ商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。