スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

オオクワ幼虫の生存確認

3ヶ月って早いですねー。
今月は2頭だけいるオオクワ幼虫の菌糸交換しなきゃいけないんですが、そのうち1本が生存不明で、次のボトルを買っていいものかどうか迷ってたので、思い切って幼虫を確認してみることにしました。
無駄に買っても使い道ないし、結構高いですから……。


フタを開けて、スプーンで削ってみたら……

20120211a.jpg

表面から数センチはカピカピに乾燥してました(汗)

なんとなくイヤ~な予感がしましたが、幼虫は無事発見!
食べずに残ってるとこはほとんどカピカピ地帯のみでした(汗)

20120211b.jpg

でも、やっぱり前回同様小さいです。前回からほとんど成長してないように感じます。
これならマット飼育でもいいかも……なんて考えてしまうくらいです。


ところで、材割り採集するようになってからオオクワの幼虫を間近で見たのは初めてだと思うのですが、ほんとにコクワの幼虫とソックリですね~(笑)
オオクワ狙いしてたら大きいコクワは持ち帰ってしまうのわかる気がします(ヒラタ狙いですら惑わされるのに……)。
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

元気でよかったですね^^ 何gくらいですか?
以前、頂き物のオオクワを飼ってましたが幼虫の顔は忘れちゃいました・・・
それで今、野生クワガタ幼虫がこんな数に(汗)
ほんと採集現場での判別は私情が入っちゃいますね~


ケムさん

体重計ってないんですが、20gはなさそうな気がします。
この前のニジイロのほうが大きいです。
プロフィール

FJ

Author:FJ
2011年から急に始めた昆虫飼育。初心者ですので自分のために記録を残していこうと思いブログを開始。
そしてハマってしまいました(笑)

本業(?)はルアー・アングラーです。FJの釣りブログは『疑似餌釣り中毒者の釣行記』。こっちもよろしく!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お気に入りリンク
楽天おすすめ商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。