スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

蛹化シーン見れず

10日ほど前、みなさんから助言頂いてボトルを逆さにしていた前蛹ヒラタ(from lyu-ichiさん)が蛹化していました。


昨日の写真がこれ。




今日の写真がこれ。



♀です。
蛹化を観察する大チャンスでしたが、いつ始まるかもわからないので、羽化より難しいですね。
コクワの前蛹がいるので、そちらに期待。
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

コメントの投稿

非公開コメント

FJさん

うちの子も1匹だけ見えませんが、
6匹全部が蛹化しちゃいました。
同じ温度帯で育ててると、ほとんど同じ時期に
蛹化するんですね。
けーさんのところもなので、前後2週間程度に全員でしたw

あのとき頂いたうちの♀だけまだ幼虫してるみたいですね
温室がいっぱいですが温室いれたほうがいいのかなぁ〜

蛹化って30〜40分ですもんね

ちょっとした隙に蛹化してるってパターン何度もありましたあ

頑張って観察してください

lyu-ichiさん

ボトルを近づけていたら同じ時期に…ってよく聞きますが、離れていてもこうなるんですね。
僕は温室スペースの関係でボトル入れ替えたので、その分遅れてるのかもしれません。

けーさん

常温だとさすがにまだでしょうね。

あ、そうそう。
温室ですが、ギラファ幼虫のスペース空けといてくださいね(笑)
当分はプリンカップで大丈夫でしょうけど。

mosさん

30分とかなら一瞬ですし、ずっと見てないとまず無理ですね。
卵もたくさんあるから孵化シーン見るチャンスも何度もあったんですが、そっちもかなり難しいです。

No title

おー松阪ヒラタですね!
こんなに綺麗に窓が開いていたのに、惜しかったですね~
うちは偶然コクワ蛹化に出くわしましたが、窓が汚くて綺麗に撮れず・・・
しかしまだまだこれからラッシュが楽しみですね。

ケムさん

そうです!松阪ヒラタです。
かなり観察しやすい場所に蛹室作ってくれたのに気づいた時には蛹でした(涙)
♀の羽化シーンは初なので、そっちは見逃さないようにしたいです。
うちは幼虫温室のスペースがあまりないので、羽化するたびに押し出される形で順番に投入です(笑)
プロフィール

FJ

Author:FJ
2011年から急に始めた昆虫飼育。初心者ですので自分のために記録を残していこうと思いブログを開始。
そしてハマってしまいました(笑)

本業(?)はルアー・アングラーです。FJの釣りブログは『疑似餌釣り中毒者の釣行記』。こっちもよろしく!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りリンク
楽天おすすめ商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。