スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

ドキッとする一言

日曜日、天気がよく暖かかったので、材割採集の天然クワガタ幼虫の何匹かをボトルへ移しました。
もちろん“期待”のもてる幼虫を優先して。

hiratamat.gif


今年、ヒラタをブリードする予定はないので、常温飼育ルームでじっくり育てる予定です。
とか言ってて羽化したのがコクワだったら笑えますが(笑)

zaiwariroom.gif

見えないけど、ボトルの後ろにも20コ以上は各産地のコクワ幼虫が重なってます。


ところで、奥様から
「クワガタ増えてないやろな!?」
と、ドキッとする一言が胸に突き刺さりました(笑)

羽化したら採集地へリリースするつもりですが、僕が見てもちょっと増えすぎた感があるので、幼虫リリースもちょっと考えようかな……。
でも、材に戻す作業って採集するより大変ですよね。その後の心配もあるし。
まず、自宅で材に戻してからリリースするのが一番でしょうかね。
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

後ろの積み上げ方が、想像できてしまいました(笑)
やっぱ成虫を見届けてから、山に帰してあげて下さいよ

その間 奥様にばれない事を祈念しております

totoさん

やっぱり羽化後のリリースが一番ですね。
広い庭があればコクワパラダイスにするんですけどねぇ(笑)

羽化待ちするとなると、問題は「情」です。
リリースしたくなくなる可能性が(笑)

No title

成虫にしちゃえばコクワ様は多頭飼育できますから!

大ケース使ってコクワパラダイスを是非!^^

sinさん

まとめ飼いも考えていたのですが、飼育してるコクワ幼虫の産地が大きく分けても4つあるのと、さらに♂♀わけると結構な数になってしまったりします・・・。

最終的に地元産(実家周辺で採集したもの)のコクワ様だけ残してコ・パラ作ろうかなと思ってます(笑)
プロフィール

FJ

Author:FJ
2011年から急に始めた昆虫飼育。初心者ですので自分のために記録を残していこうと思いブログを開始。
そしてハマってしまいました(笑)

本業(?)はルアー・アングラーです。FJの釣りブログは『疑似餌釣り中毒者の釣行記』。こっちもよろしく!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お気に入りリンク
楽天おすすめ商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。