スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

不安

lyu-ichiさんのマット交換記事を見て、僕もアトラス幼虫の一部のマットを交換しました。

親が♂78mm、♀45mmのサイズだったので、♂は1400ml(直径126mm)、♀は800ml(直径100mm)のボトルで大丈夫だろうと思っていたのですが、成長期なのか800mlに入っている幼虫も結構大きくなってきたような(汗)

atlas.gif

♂のマークが出てないだけで、♂なんだろうか。

蛹室を横向きに作るということは、体を伸ばした状態で横になれないとダメなのかな?
でも、成虫になった時の体調は幼虫時よりは縮みますよね?
う~ん、前蛹の段階でうまい具合に縮むのかな。
もう一度よーく調べてみよう。


それにしても、まだ孵化後3ヶ月と数日なんですけど、3ヶ月前の写真と同じ人とは思えない(笑)
僕の記憶の中でももう1年くらい前の出来事のようです……。

atlas2_20111025134619.gif

このまま成長されると不安なのでもう蛹化してほしいです(笑)


それと、今回は試しにボトル半分を別のマットにしてみました。
今まで結構高価なマットを与えていたのですが、財布へのダメージがここにきてボディブローのように効いてきてキツくなってきました(笑)
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

コメントの投稿

非公開コメント

FJさん

な、な、な!なんですか?その巨大なおもちゃは!www

lyu-ichiさん

エサや温度など環境が快適すぎたんでしょうか。
3ヶ月でこれですから6ヶ月たったら更に倍!?
……さすがにそれはないでしょうが、ちょっとこの先が不安なんです。
栄養価の無い近所の空き地の土とかで飼育したほうがいいでしょうか(笑)

FJさん

それは、うれしい悩みですね(笑)
ってことは、この大きさの違いから行くと、
うちの子二人とも♀の可能性大ですねw

lyu-ichiさん

嬉しいというか、結構複雑な思いですよ(笑)
大きくて、しかもロングホーンで羽化してくれたらカッコイイけど、うちは広い飼育環境じゃないですから、これ以上大きな容器はもう無理なんです…。

それに、この幼虫は判別が怪しいということもなく、♀な気がするんですよね…(笑)

No title

国産カブですら大食漢ですもんねぇ

外国産だとやっぱものすごいんだろうなあ

mosさん

国産カブトは多頭飼育できて、しかも蛹室が縦形というのが日本の住宅事情をわかってくれてていいですよね(笑)
大ケースでまとめて飼えたらどんなに楽か・・・

No title

さすがオオカブト、でかいですね

おめでとうございます。笑

あの時、夢とか言ってたの取り消します笑



けーさん

夢は簡単に諦めたらダメです!!
飼育ケースに入らなくなったら、けーさん家のポストに入れておきます(笑)
プロフィール

FJ

Author:FJ
2011年から急に始めた昆虫飼育。初心者ですので自分のために記録を残していこうと思いブログを開始。
そしてハマってしまいました(笑)

本業(?)はルアー・アングラーです。FJの釣りブログは『疑似餌釣り中毒者の釣行記』。こっちもよろしく!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お気に入りリンク
楽天おすすめ商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。