
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

河川敷ヒラタ幼虫採集

今日のお昼前、けーさんと合流して河川敷へ行ってきました。
前回、僕がひとりで行ったエリアからスタートして、後半は新規エリアへ移動しての2ヶ所。

1_20120201191100.jpg

目的はヒラタクワガタのみ!!

土に埋まった大木を必死に掘り起こして割ってみたり

2_20120201191059.jpg

根っこを追いかけて掘り進んでみたり

3_20120201191059.jpg

疲れたけど楽しかったです。
最終的に、僕の今日の持ち帰りはこんな感じです。

4_20120201191059.jpg

全6頭中、3頭は明確にハの字が見えるから確実ヒラタ……かな?(笑)
(たぶん1頭は99%、2頭も90%てところです)

その他のうち、2頭は地中の材で、確実的ヒラタ幼虫と同じところから出た小さい幼虫で、アゴ先端が曲がり、体液の透明感がないものなので可能性あると思います(ノコという可能性もあるかもしれませんが)。

あと1頭はコクワ材から、けーさんが最初に出した幼虫。コクワの可能性あるけど、不明確ながらハの字がちょっと怪しいので頂きました。


マットの在庫が全くないので、先日菌糸に移した幼虫が使ってたマットとか、予備で買ってた菌糸カップに投入しました。

5_20120201191059.jpg


もう飼育数、限界です(笑)
目的のヒラタも確実的なのが採集できたし、ひとまず材割採集は終わりになるとおもいます。
行くとしたら次はネブト探しかな。


あ、そうそう。ついでにこんなオモチャまで見つけました♪
河川敷の木、よく引っ掛かってるんですよね。

a.jpg


けーさん、ありがとうございました。
お疲れ様でした!
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

コメントの投稿

非公開コメント

連続にて

ヒラタとおもちゃ
ええ収穫しましたね!

ヒラタ良かったですね

次はネブトですか!

僕も今年ひそかに狙ってます

記事楽しみにしています

totoさん

良い1日になりました!
ヒラタも嬉しいし、オモチャのほうもまさか8,190円のものだとは(笑)

mosさん

mosさんもネブト狙いされるんですか!?
なんか心強いです!
僕は少年時代の思い出です。
人生で一度だけ採った生ネブトと再会したい……

No title

FJさんお疲れ様でした!
楽しかったです♪
羽化が楽しみですね!
ありがとうございました!

お疲れ様でした
なんか1匹、やたらデカイ幼虫が居ますね
うちは今日も何匹か蛹になってましたが、全てコクワでした(笑)

おもちゃもフィッシングジャンキーさんにはいい拾い物でしたね

けーさん

お疲れ様でした~♪
けーさん流ヒラタ幼虫採集の技、勉強になりました!
しかし、やっぱりコクワの密度は高かったですね(笑)

ホー助さん

そのデカイのはヒラタ99%です!
楽しみな幼虫です。
早期羽化させたくないけど早く羽化してほしい(笑)
でも、けーさんは、もっとデッカイの出してましたよ~。

No title

やりましたね~
アジトから犯人グループ一網打尽、お見事です!
すごい丸々と太ってるし、関西のはデカくなるようなので羽化が待ち遠しいですね^^

ケムさん

ありがとうございます!
一発でヒラタとわかる幼虫はオーラが全く違いますね。
全く疑うことなく即わかる幼虫なんて初めて見ました。
この前、菌糸に入れたの幼虫が怪しくなってきました(笑)

オオクワに転向する前に、大阪の河川敷もいかがですか?(笑)
プロフィール

FJ

Author:FJ
2011年から急に始めた昆虫飼育。初心者ですので自分のために記録を残していこうと思いブログを開始。
そしてハマってしまいました(笑)

本業(?)はルアー・アングラーです。FJの釣りブログは『疑似餌釣り中毒者の釣行記』。こっちもよろしく!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お気に入りリンク
楽天おすすめ商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
