スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

またアトラス雄雌判別

羽化とか産卵とか色々あってなかなか書けませんでしたが、先週、毎度おなじみのアトラスオオカブト幼虫の♂♀の判別をしてみました。

で、新たに♂っぽい幼虫を1頭確認できました。
大きな幼虫はあまり気持ちのいいものではないので、今回は写真は控えておきます(笑)

atlas1_20120128225505.jpg

現時点で

♂容疑 2頭
♀容疑 4頭(というかハッキリしないもの)

です。

あと1頭……
あと1頭♂の立候補が出てくれるとキレイに3ペアになって、里子に出しやすくなるんですけど。


lyu-ichiさんちに行った3頭のマット替え結果も楽しみです♪
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

コメントの投稿

非公開コメント

FJさん

くわがたさんの、でっかい幼虫と、カブトムシくんの
でっかい幼虫とでは、なんとなくですが違いますねw

手の上に乗せるときに、ちょこっと勇気がいるというか・・・w

早く掘り起こしたいなぁ~(*´エ`*)

lyu-ichiさん

サイズが巨大なことと、3令の毛深さ、背中で這うことなど、結構気持ち悪い要素がたくさんあるんですよね(笑)
まあ、大丈夫ですので安心してください(笑)

あ、そうそう。
お腹を確認するとき、無理に幼虫を伸ばさなくても、手のひらや平らなところで放置してると勝手に仰向けになりますから楽ですよ。
あと、結構凶暴で噛み付こうとしてきます。
何事も経験!と思い、試しに噛まれてみましたが特に痛くありませんでしたので、その点も安心してください(笑)
プロフィール

FJ

Author:FJ
2011年から急に始めた昆虫飼育。初心者ですので自分のために記録を残していこうと思いブログを開始。
そしてハマってしまいました(笑)

本業(?)はルアー・アングラーです。FJの釣りブログは『疑似餌釣り中毒者の釣行記』。こっちもよろしく!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入りリンク
楽天おすすめ商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。