スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

カブト幼虫のマット掃除

中ケースで4頭飼育している国産カブト幼虫(近所からの頂き物)のマットをフルイにかけフンを取り除くとマット量が半分になりましたので、クワガタの使用済みマットなどをブレンドしました。

kabuto1.jpg

それでも元々のマット量から比べると7割くらいかな?
んー、どうしようと思ったときに思い出しました。

ギラファの産卵で使おうと思って加水してたけど使用する機会を失った産卵木。

gila1.jpg

樹皮を剥がして埋め込んで、マット量(見た目)を若干増やして完了。
たぶん食べますよね?

そろそろニジイロ幼虫のマットも交換しないといけないので、その使用済みマットを加えるとちょうどいい量になりそうです。


カブトは他に3頭、うちで産まれたやつを単独飼育していますが、それと比べると多頭飼育組は若干小さいです。
孵化日も違うでしょうから、それだけの差かどうかはわかりませんけどね。


あ、そうそう。
カブトといえば、息子がコレを欲しがってます。



ただ放置して成虫になるの待つだけより、確かに楽しめそうですけどね。
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FJ

Author:FJ
2011年から急に始めた昆虫飼育。初心者ですので自分のために記録を残していこうと思いブログを開始。
そしてハマってしまいました(笑)

本業(?)はルアー・アングラーです。FJの釣りブログは『疑似餌釣り中毒者の釣行記』。こっちもよろしく!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お気に入りリンク
楽天おすすめ商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。