スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

ガサガサ……

11/26に奈良で採集し、ヒラタかも!?ということで、12/20に菌糸ボトルへ投入して、温室で管理放置していた幼虫ですが、投入後すぐに出た食痕から変化がないのが気になってました。

でも、1週間~10日くらい前、ボトルをコツンと叩くと、ボトル下の窓のように空いたところからおが粉が動いたように見えたので、生きてると思って安心してそのままにしてました。

youka.jpg

でも、よく考えたら、この窓不自然だし、蛹室!?
もしかして蛹化してる!?

ボトルへ耳を近づけてからボトルに軽い衝撃を与えるとガサガサガサガサ……。
間違いなさそうですね。

菌糸ボトルに投入したのは12/20ですから、その後すぐ前蛹になったんだろうなあ。
無駄に菌糸ボトル使ってしまったかも(笑)


で、この蛹室、ボトルの下部というのが羽化不全にならないか心配です。
そしてヒラタなのかコクワなのか、♂なのか♀なのか、めっちゃ気になります。
でも、みなさんがやってるように、キレイに掘り出したり、人工蛹室を作る自信もありません。

このまま見守るのが一番でしょうかね。

僕の材割採集1頭目の幼虫ですし、もうすぐ答え合わせが出来るかと思うとワクワクしてきました。
でも、もしヒラタだとしたらかなり小型で出てきそうです。


あぁ、蛹の姿見てみたいなあ……。
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

材割第一号ですか!
何が出てくるか楽しみですね~
ヒラタだといいですね!

楽しみですね
あー気になる!
ヒラタだといいですね!

うちの奈良の幼虫はまだ一センチくらいなんですが(汗)
FJさん材割り非常に行きたいです!

初めての材割1匹目、考えるだけでワクワクしますね

ボトルの底に蛹の背中やお尻が当たっているようなら蛹部屋に入れた方がいいかもしれませんね
蛹部屋を作るイメージとしては卵のSサイズがぴったり半分収まるようなイメージで作ればいいと思います
難しいと思ったならLyu-ichiさんが実践していたティッシュでもいいかもしれませんね

ひろさん

ドキドキです。
我が子なら元気な子なら♂♀どちらでも、って言えるんですが、今回はヒラタ♂ほしいです(笑)

けーさん

採集時の大きさの違いもありますよね。奈良幼虫のもう1匹は常温飼育なので、たぶん今冬眠してます(笑)
けーさん、お休みは土日ですか?

ホー助さん

ボトルの底についているのか、見た感じではわからないんです。
わからないから逆に大丈夫かなあ、という気もしますが、不安はありますね。
人工蛹室の種類、作り方を明日よく調べてどうするか考えようと思います。
問題がないなら、このままいくのが一番でしょうしね。
ただ……、見てみたい(笑)
プロフィール

FJ

Author:FJ
2011年から急に始めた昆虫飼育。初心者ですので自分のために記録を残していこうと思いブログを開始。
そしてハマってしまいました(笑)

本業(?)はルアー・アングラーです。FJの釣りブログは『疑似餌釣り中毒者の釣行記』。こっちもよろしく!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お気に入りリンク
楽天おすすめ商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。