
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

河川敷ヒラタ幼虫採集

今日のお昼前、けーさんと合流して河川敷へ行ってきました。
前回、僕がひとりで行ったエリアからスタートして、後半は新規エリアへ移動しての2ヶ所。

1_20120201191100.jpg

目的はヒラタクワガタのみ!!

土に埋まった大木を必死に掘り起こして割ってみたり

2_20120201191059.jpg

根っこを追いかけて掘り進んでみたり

3_20120201191059.jpg

疲れたけど楽しかったです。
最終的に、僕の今日の持ち帰りはこんな感じです。

4_20120201191059.jpg

全6頭中、3頭は明確にハの字が見えるから確実ヒラタ……かな?(笑)
(たぶん1頭は99%、2頭も90%てところです)

その他のうち、2頭は地中の材で、確実的ヒラタ幼虫と同じところから出た小さい幼虫で、アゴ先端が曲がり、体液の透明感がないものなので可能性あると思います(ノコという可能性もあるかもしれませんが)。

あと1頭はコクワ材から、けーさんが最初に出した幼虫。コクワの可能性あるけど、不明確ながらハの字がちょっと怪しいので頂きました。


マットの在庫が全くないので、先日菌糸に移した幼虫が使ってたマットとか、予備で買ってた菌糸カップに投入しました。

5_20120201191059.jpg


もう飼育数、限界です(笑)
目的のヒラタも確実的なのが採集できたし、ひとまず材割採集は終わりになるとおもいます。
行くとしたら次はネブト探しかな。


あ、そうそう。ついでにこんなオモチャまで見つけました♪
河川敷の木、よく引っ掛かってるんですよね。

a.jpg


けーさん、ありがとうございました。
お疲れ様でした!
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

河川敷を探索

今日は某河川敷へ片道約20km、車を運転して行ってきました。
駐車スペースに車を止めて、遠くに見えるヤナギを目指して歩きます。


到着すると、雰囲気は思っていたとおり。でも、意外と材が見つかりませんでした。

0118a.jpg


やっぱり入りやすいところはダメかなと思って、茂みのちょっと奥へ入って、たまたま枯れ草の下で発見したのが1本目。
枯れて倒れた木の根付近なのかな?というような形状でした。

0118b.jpg


根元付近らしきところで食痕が出て、幼虫が出てきました。

0118c.jpg

サイズもそうですが、今まで採集した幼虫が明らかに全部コクワ!とわかってしまったような、今までの幼虫とは違う雰囲気を持ってます。ヒラタでしょうか? いや、ヒラタであってほしい。

その材、幼虫がいた付近には他におらず単独だったようですが、根と反対側のほうでポロポロと小さくて透き通った幼虫が出ました。
それらは見慣れたコクワ幼虫でしょうが、明らかに1頭目とはサイズが違いすぎるので、やっぱりヒラタかも!


今日は下見のつもりで来たし、スコップも小さいのしか持ってないので、気になる材がどの程度あるかチェックしつつ、簡単に出したり割ったり出来そうな材だけ斧いれながら歩きました。

0118d.jpg


歩いていると割られたばかりっぽい倒木を発見!
思わず周りを見渡してしまいました。

0118e.jpg

何も出なくて放置していったのかな、と最初は思ったけど、明らかに食痕もあるし採られた後か。
削ってみたら

0118f.jpg

0118g.jpg

斧一振り1コクワの材(笑)
超高密度の集合住宅のようでした。


その後も昼食は後回しにして、とにかく歩きまくって次回のための調査をしつつチョイ割りを続けますが、だんだん地面が整備された芝生のように整ってきて、草木に埋もれた材なんかなさそうな感じになります。

0118h.jpg

衛星地図で見てたらどこも良さそうでしたが、実際は同じ河川敷でも場所によって違うようですね。
もうかなりの距離を歩いてきました。
後ろを振り返ると、これ以上進むと帰りが大変!と思い、今度は歩いてきたところを逆向きに探索です。

意外と、反対側から見ると見落としてるのがあったりしますね。
またヒラタっぽい大きさの幼虫を見つけ、続けて割っていくと今度はかなり大きいけどコクワっぽい幼虫が続く。
かと思ったらかなり小さい幼虫まで出てくるし極端です。


う~ん!?


ひとりで悩んでいると、ひとつの答えが出てきました(笑)

0118i.jpg

コクワ成虫♂。
全部コクワだったりして。


次回以降に残してきてるので次が楽しみです。
今日は厳選してケースに入る13頭+1頭を持ち帰りました。

0118j.jpg

どうでしょう。
結構、いつも採集してた幼虫の感じとは違う感じがします。


自宅に戻ったら、帰りにダイソーで買ったルーペで1頭1頭チェック。

0118k.jpg


そして振り分け。

0118l.jpg

上=ヒラタ容疑
中左=判断の迷うもの
中右=大型コクワ容疑
下=小型コクワ容疑

初夏の正解発表が楽しみです(笑)
せめて2頭はヒラタであってほしい……。
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

材割採集 in 大阪

lyu-ichiさん呼び掛けで集まった、けーさん、ケムさん、ホー助さん、僕の5人で、大阪某所へ採集に出掛け、数カ所をRUN&GUNしてきました。


こんな立ち枯れや




こんな倒木など、いろんなとこ探しました。



しかし、結構みんな苦労してます。

谷の向こうには良さそうなポイントが……。でも渡れない。

そんな状況を見かねて、2人のヒーローが助けてくれました。


まず、力持ちのホー助さんが、手と足で木をグイッと曲げて弱らせ



その木を、lyu-ichiさんが得意の蹴りで木の芯までダメージを与え、簡単に倒し、その木で橋を作って、谷の向こうまで渡らせてくれました。




いや~、無事に採集出来て良かった(笑)
ほんの少しだけフィクションが含まれています。




今回のお気に入り。水源近くの立ち枯れの地上地下の境目から出た極小幼虫。



コクワかなあ?

斜面がキツイ場所が多かったので、足がヤバイですが、楽しい1日となりました。
みなさん、ありがとうございました。
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

材割採集 in 広島県呉市

2012年、初割りへ行きました。
今回の場所は、少年時代にミヤマクワガタを大量に捕まえていた山。

入口からの景色。懐かしいです。



少年時代の記憶を頼りに入山。
かなり歩きにくいですが、道は体が覚えていて、全く迷うことはありませんでした。びっくり!



木はいくらでもあるけど、良さそうな立ち枯れが見つかりません。木がありすぎて視界が限られるのもなかなかキツイです。



結局見つけた幼虫は、この前のより大きいけど、コクワっぽいです。
ミヤマは見つけられず……。



帰りながら、埋もれていたクヌギかコナラの長い材(忘れた)を割っていくと、越冬中のコクワ♀が出てきました!



幼虫は全部で6頭。かなり大小激しいけど、コクワなんだろうなあ。



今回の呉市産、前回の広島市産は大切に累代していく予定です!
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

材割採集 in 広島

12月30日。
実家近くの森林に、息子と共に行ってきました。さすが冬。夏にセミとりにきた時とは草木の密度が違いますね。



とある材を割ってみたとき



一瞬喜んだのですが、クワガタじゃないみたいでした。
その後も結構頑張ったのですが、カナブン幼虫がたくさん出てきたところで終了。

その後、ひとりで翌日の場所探しのために、違う場所へ下見に行くとイノシシに遭遇して退散……。


12月31日。
前日下見した山へ息子と出掛けましたが、イノシシと遭遇した場所はあえて外しました。

なかなか良さそうな材に思えてもクワガタ幼虫はなかなかみつかりません。
1時間半ほど、何も収穫出来ない時間が過ぎ、場所を少し移動したところでようやくクワガタ幼虫出ました。



次々と発見!



7頭集まったので、今年の材割採集はこれで終わりにしました。



全部コクワでしょうね。
もうコクワは充分なので、時間があれば次はミヤマ探ししたいです。
にほんブログ村 クワガタへ にほんブログ村 カブトムシへ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
プロフィール

FJ

Author:FJ
2011年から急に始めた昆虫飼育。初心者ですので自分のために記録を残していこうと思いブログを開始。
そしてハマってしまいました(笑)

本業(?)はルアー・アングラーです。FJの釣りブログは『疑似餌釣り中毒者の釣行記』。こっちもよろしく!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りリンク
楽天おすすめ商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
